ふなしぃブログ

ブログ初心者のなんでもブログ

LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

 

老後に必要な資金2000万円。

 

様々な意見があると思いますが、中々厳しいですよね。

更にトヨタの終身雇用制度の継続は厳しいとの発言や年金問題などで不安が募る方も多いのではないでしょうか

 

そんな方に是非読んで頂きたい本が

リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット

「LIFE SHIFT 100年時代の戦略」

です!

 

2050年までに日本の100歳以上の人口は100万人を突破するとも言われており、ざっくり今50歳未満の日本人の半分以上は100年以上生きると言われています。

 

この本はそんな所謂100年ライフを生きる上でこれまで当たり前だった生き方を脱し、新たな時代に適応した生き方への考え方を説いています。

 

100歳まで生きるということは一見65歳で引退してから老後35年間を生きるということに見えるかもしれませんが、35年間も働かずに生きていく貯蓄を現役時代にすることは非常に困難であり、この本でも選んだ生き方によりますが70歳、80歳を超えても働くことで老後に必要な資金を貯蓄するような考え方になっています。

 

繰り返しになりますが、この本には生き方の正解は書いてありません。

ただし100年ライフを生きることを覚悟・理解した上で、自分がどのように生きていくか。

その道しるべになるような本です。

 

是非一度手に取り、この本から100年ライフを生きる上でのヒントを学び取り

共に素晴らしい100年ライフを生き抜いていきましょう!