ふなしぃブログ

ブログ初心者のなんでもブログ

カルロス・ゴーン氏が50億円もの不正を行った有価証券報告書って?

 

ここ最近の最も大きなニュースといえばやはり

カルロス・ゴーン氏逮捕」ですよね。

 

カルロス・ゴーン氏といえば

・フランスの自動車メーカー、ルノー取締役会長

日産自動車前会長

と素晴らしい経歴の持ち主でした。

更にその経営方法は日本に馴染むには難しい部分も

あったようですが、確かな手腕の持ち主であったようです。

 

そんなカルロス・ゴーン氏がなぜ逮捕されたのか、記事にして行きたいと思います!

 

1.カルロス・ゴーン氏はなぜ逮捕されたのか?

 

まずなぜカルロス・ゴーン氏が逮捕されたのかについてですが、

有価証券報告書へ実際の報酬より少ない報酬額を記載していた」

一言で言えば、これになります。

 

実際の報酬が多く支払われているとなれば

当然そこに税金が発生する為、今回のケースでは

脱税となるわけです。

 

最新の調査では脱税だけでなく、職権乱用による会社の経費の

本業の沿わない使用などが暴かれてきているので

次は何だ?とニュースをみてみるのも良いかもしれませんね(笑)

 

 

2.有価証券報告書ってそもそも何なの?

 

有価証券報告書とは

企業の概況、事業内容、設備状況、営業状況、財務諸表などが記載されている報告書。」

 

おお(笑)

 

簡単に言えば企業の1年間のお金の流れがわかる表みたいなものかと。

 

これは有価証券を発行している会社は毎年度末に提出する義務が

ある為、大企業はすべからく提出していることになります。

 

この報告書を見ることでその企業の1年間の財政が一目瞭然となる為

株式取引をしている方は良く目にしているでしょう。

 

ただあくまで報告書である為、今回のように不正が可能となってしまい

過去にも西武鉄道カネボウなどの粉飾決算・虚偽記載などの事件

が発生しています。

 

 

以上、簡単に有価証券報告書を説明してみました。

 

あくまで企業の自主的な成績書である為、その企業を評価する

判断材料の一つとして考えたほうが良さそうですね!