ふなしぃブログ

ブログ初心者のなんでもブログ

アーティスト紹介:UVERworld

 

今回の記事は音楽が好きなふなしぃが

ただただ好きなアーティストとお勧めの曲を

紹介していくだけのものです笑

 

第1回の今回はふなしぃが一番好きな

UVERworld

 

f:id:ideal-reality:20181127234845j:image

 

UVERworld

写真左から順に

Guitar:克哉

Guitar&programing:彰

Bass:信人

Vocal&programming :TAKUYA∞

Sax&Manipulator:誠果

Drums:真太郎

 

の6人で構成されるミクスチャーロックバンドです!

特に

・ロック

・ブラックミュージック

テクノポップ

・EDM

・ジャズ

など、様々なジャンルを本当に綺麗に昇華させ

新しい音楽、UVERworldというジャンルを生み出しているといっても過言ではありません!

 

またUVERworldを象徴するのが

熱いMCとストレートな歌詞、男が惚れるライブと言われています。

 

これらは相互作用というか、全て揃っているからこそ男女問わず人気のあるバンドであるわけですね。

 

色んな動画がYoutube等で観ることが出来るので、筆者としてはやはりライブ映像を観てい

ただきたい!!

 

ということで

ここからは曲紹介をしていきます!

 

1.ナノ・セカンド

https://youtu.be/EBwx7GBy2oM

 

これは2013年にリリースされた「ナノ・セカンド」

 

ライブ映像がMVとなっており

熱いMCとライブの一体感がよくわかる

映像となっています。

 

この曲で好きな歌詞は

「一度の間違いもないそんな間違った生き方

望んでたわけじゃない」です。

 

失敗したり間違えたりすることで人は自分の人生に意義や目的を見つけられるんじゃ無いでしょうか。

 

2. 0 choir

 

https://youtu.be/yXq_KSBmpEI

 

この曲はふなしぃが傷心中に音源化される前にライブで聴いて一発で泣いてしまった思い入れのある曲です。

 

難しい言葉では無く、誰にでも届くド直球な歌詞で、美しい言葉だらけのこの曲は本当に

もっと沢山の人に聴いて愛されるべき曲だと

思っています!(思い出補正ありつつ)

 

好きな歌詞はほぼ全てですが特に

「人はしてして貰えた事は直ぐ忘れがち

    してあげた事だけは忘れずに悲しくなり」

 

皆さんも自分がしてあげたことだけをみて

誰かに対して不満や苛立ちを持っていませんか?

 

 

3.ODD FUTURE

 

https://youtu.be/0zLxFAlS29A

 

こちらは2018年にリリースされた

これまでのUVERworldとは一線を画す

ある意味革命的一曲です。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」第3期OP

として使われています。

 

流行りのEDMサウンドを取り入れた

お洒落で爽やかな曲です。

 

一見バンドなの?と思うかもしれませんが、

最近のUVERworldは音源とライブでかなり演奏が変わり、この曲もライブではバンドサウンドでの表現が多数加わり、そこがまたお洒落になっています!

 

この曲は歌詞も好きですが、それ以上に

曲の展開やサウンドそのものが好きなので

歌詞は割愛いたします!

 

4.ALL ALONE

 

https://youtu.be/a1XCyYU7Ey4

 

この曲のPVは観ていただくとわかりますが、

曲の世界観を引き出すジョートムービー仕立て

になっています!

 

曲調としてはブラックミュージックテイストでアコースティックサウンドが曲の世界観である孤独感とそれに向き合っていく強さをグッと深めている感じがします。

 

この曲を聴くと自分のやりたいことをやろう、自分がこれだけ捨てられないモノは何か。

と考え、モチベーションを保つのに役立つ曲に

なっています。

 

好きな歌詞は

「死ぬ間際にお金や物を欲しがる人なんていないでしょう 僕達はそんなモノを探す旅をしてるんだろう」

 

お金だとか物より価値のある、

夢や希望を実現させられるように

僕も人生を旅している、

それを忘れないために今日もこの曲を聴いています。

 

他にもふなしぃチョイスの好きな曲に

一滴の影響

・LONE WOLF 

・GOOD and EVIL

・体温

・DECIDED

などなど…

あげるとキリが無いですが、本当に良い曲が

多いので是非!一度聴いてみてください!

 

そして興味を持ったら即ライブに行ってください!本当のUVERworldの魅力はライブで全て体感できます!